top

sleeper send

11.19.2010

肉を切らせて骨を断つ

ビジネス上、これは事故だと思い込む。

文句を言うのは簡単だし、無視するのも俺にとっては自由だが、社会にいる以上のモラルをもって対応したつもりなので、誹謗中傷ではなくあくまでも再発防止と今後の改善に向けた教訓としてここに記しておきます。




11月18日、朝一スタートダッシュで仕事をこなし、とにかく予定をこなして、事務所にもどったのは夕方4時ごろだった。

その日の昼12時ごろ、急に取引先の営業部から「ウチの写真をクレ」って電話。
もちろんOK、すこし急ぎだと言っていたが、こちらも店に不在で予定をこなす以上帰って送る他ない。
戻っては電話対応やプリント予定はあったが、戻りしなの次の瞬間の電話でガタ落ちである。

電話を取るなり写真を要求してきた会社の代表。
とにかく、冒頭からけちょんけちょんに言われた。はよ送れってさ。

なんて言ったかな「一刻を争うんぞ」とか「社運がかかってるんだぞ」とか。
急に言っといて勝手なもんである。営業はそんな事言ってなかったぞ。
そんな大事な事なら早くに言えばいいし。その辺のデジカメで撮って使えばいい。

前回の仕事の遅れを指摘され金額の話まで持ち出し、みそクソ。考慮しても頭にきた。
こちらもその時勉強してつけた金額をしょっぱなからたたかれ、時間オーバーの撮影をして、それなりの還元をしたつもりだから。

そこまで言われたら、結構。さようなら。

相手は多少名のある企業だが俺にとっては大も小も無い。
しかしその代表のそれをわかった様なあえての口ぶり、ヤクザな言い回しにはまいったが、取り引き存続より紹介してくれた方の顔が浮かんでは我慢する他無かった。




以上が事の発端だが、言葉を改め、何が問題でしょうか、検証します。

一つ、ウチは一人だから対応には不十分かもしれませんが、データは管理しています。本来、写真はほぼサービスでお撮りしていると一番に説明していますし、必要に応じてお渡しする事はできますが、そこまでのモノならもっと事前の連絡を願いたい。


二つ、写真やデータに関してウチは、デザイン事務所として特別なルールは有りません。
管理データは財産で飯の種、別の事務所なら要求すると別途引き渡し料、管理料を高額で請求できる話。それをやったら誰が困る?俺か?


三つ、ホウレンソウを忘れずに。写真やデザインデータには依頼者の権利に加えてウチの著作権だってありえます、一方的な物言いは不信感を抱きます。何をどれだけ何の為にって会話くらいは、二つ目の件がゆるい以上、モラルの範囲でお願いしたい。


とにかく写真はもちろん、データの管理がきちんとされているのは、それなりの管理環境と時間を用意しているのです。
安易に見てもらっては困るし、ましては怒鳴り散らされてもこちらの優先順位もある。
相手が誰だろうがあいにく僕はその辺が疎いですから。


こうして記す事で、ウチの改善点も浮き彫りになりますんで、勉強と思います。

ビジネスなら仕方ない事でも、金額でもめる事は避けたいと思っていますから。
ストイックな管理体制をやってない僕の甘さですかね?
高額なデザイン料や印刷代、その後の管理対応にまで金額をつける事はできますが、そんな事より、モラルを持って空気を読みバランス良く付き合えませんか?


僕も大人げないかもしれませんが、代表さん一番に金の話してましたよ。

それがあなたのモラルですか?




以上です。
憤りを今日からの糧に変えて頑張ります。
当方の不備はもちろん改正しますが、デザインやデータの扱いは慎重にお願い
します。