top

sleeper send

9.24.2009

5年目のその日に

世間は連休空気の最中、PCの電源が入らなくなりました。。
こちらは仕事モード。 休日中に片付けるぞと。 
22日(正確には昼過ぎ、前夜は“あんど”にてイベント。ぐてぐてで朝方帰宅。。)事務所に到着するや、メインマシンMac G4の電源が入らない。。電源ボタン押しても、押し続けても、引いても、入らない。。。
あれや、これや、仕事あるのに〜〜〜〜!!!!!!!
買い替えた2台目G4。 初代はアップルより購入、こちらの2台目はヤフオクでチューニングMacとして購入しましたんで、G4としてはあり得ない1.42GHzというCPUを搭載。 クロックアップしたパソコンはよくないって聞いたけど。。その通りか? 購入より1年半程たつけど。 こやつ、未だに安定してくれない。 ことあるごとに、ぶっとぶ。
今までにも、メモリの不具合、HDの故障、ビデオカードの故障と、一通り壊れて、さらには電源入らず。。なんだこれ。。チクショ。。 やっぱMacは正規購入をお勧めします。 いったいこつに幾ら使ったかな。。。
原因不明の、症状からネットで故障箇所を予測断定。 電源ユニットの故障っぽい。。その日のうちに電源ユニットを発注。 自分で交換することに。 14,000円也。
リンクしときます。 G4はよくあるようです。
その間、ユニットが届くまでにボーッとしてられません。 先輩の古ーいMacを借りて(なつかしいPowerPC G3)G4のHDを接続し、進行中の仕事のデータを取り出そうとしています。 この接続は無理矢理か? 読み込まないので最終的にはあきらめる始末。。。 
僕らみたいなオールドスクールマカー?はこの先、ここら辺に快感を覚える感じか? 結局23日の夜、届いたユニットを取り付けバラしたパーツを組直し、一通り清掃して完成、掃除はせんとな。。 若干、仕事環境も改めつつフィニッシュ。 何事もなかったように立ち上がり。 一件落着。。押した仕事は落着してませんが。 
クライアントの皆さんにはご迷惑をおかけします。。。
そんなこんな最中、キミドリさんからお祝いをいただきました〜。 おつかれさま、ありがとうございます。。 トラブルに見舞われましたが、なんとか復帰できました。 皆さんありがとうございます。
訂正箇所有り〼