top

sleeper send

9.17.2009

一枚の写真

ありがとうございます。 今日一枚の写真をいただきましたんで、額に入れてみました。
撮影したすかぶらさんは「孫にも衣装」なんて言ってましたが、さすが雰囲気のあるステキな写真です。 写っているのが当事務所内での自分と友人なんで、ステキなんて言うと手前味噌な話になりますんで、あくまでもモノクロで現像されたそのモノ事態の雰囲気ですよ。
広角レンズからのぞいたその風景には、毎日の自分が写っていました。 毎日の自分とその空間である事に変わりないのですが、なんだかそれを見ていると、去年の、こないだの、昨日の、今日の、そしてこの先のことを考えて、ふと我にかえりました。
最近、特に忙しくさせていただいていますが、それを客観的に見る余裕なんて無く、ガムシャラ。 口では「流れに身を任す」なんて格好つけたこと言ってますが、忙しすぎて任せきれてない自分、調子に乗ってるダサイ自分、時にはベストな自分。 色んな状況の中で自分自身の考え、行動、言動、どれもが正しくてぶれのない信念かどうか、見直してみるかなと。
独立して仕事を初めて5年。 楽しんで仕事やってることは事実だけど、楽してデザインをやるつもりはない。 忙しくしすぎて、感じないといけない事を感じれなかったり、見ないといけないモノが見えなかったり。 お客さんを大切にし感謝する、時間を守る。 交友関係。 今からを期待する現実と、今現在の自分の状況。 やるべき事はきちんとできているのか。 なにがどうしてこう感慨深くなってるのかわかりませんが。 デザイナーとして生きて行くことに自信を持ち、独自のデザイン感を打ち出すための時間と空間を確保したはずの結果を、この写真の中に見た気がしました。
ブログにこんなことを書くのは良いのかわからないけど、明日は笑ってる、来週はこれが完成する、来月は南へ行く、 気持ちや目標はポジティブです。 だからあえて途上の自分に対して、このふとした感情をここに記しておきます。